花回廊 金沢 

ツチグリ(土栗)

卯辰山に オーレンを写しに行った日に見つけました

これをみてどう思いますか? 好奇心が強いので 真ん中の丸い袋をこわごわ触ってみたら
虫の感触 思わず ぎゃっ と叫んでしまいました
早速 植物の先生に調べて頂き 答えが返ってきました 

中型菌のツチグリといって きのこの一種なのですね
若いうちは3cmぐらいの黒褐色の硬い球体で 成熟すると厚い外皮が星型に裂けて反り返り
薄い皮につつまれた球状の袋が現れる
星型の外皮は湿っている時は開いているが 乾くと閉じて球状になる その時 内部の袋を押しつぶし 袋の中の胞子を飛散させ 球状になると風に吹かれて 地上を転がって移動する
そして 別の場所で湿気を帯びると再び星型に開く・・・・・・・・インターネットより・・・・

それにしても世の中のこと 知らないことだらけ
一つでも分かったらうれしくなります



ツチグリ(土栗)_c0155950_21115986.jpg

by sariasdf | 2008-03-23 21:15 | Comments(2)
Commented by マロン at 2008-03-25 21:04 x
調べたの?ありがとう。やっぱりインターネットは便利ね。
Commented by さりー at 2008-03-25 22:49 x
そうでしょう ほんとに便利です
でもまず ツチグリって名前を知らないとなかなか知らべられません
いい友達を持ってると教えてもらえるから 持つべきはいい友です
名前
URL
削除用パスワード