花回廊 金沢 

セイロンベンケイのアップ

アップした写真を見た人が ダイコンみたいとか ソラマメみたいとか こんなかわいい風船みたいな形なのに~~ベンケイちゃんがかわいそうです・・・でも笑ってしまいました うなづけるわ!
3月ごろ この風船の先っちょから鳥のくちばしみたいな赤い花びらがでて来ます
咲き終わってもドライにするといつまでも楽しめる花です
セイロンベンケイのアップ_c0155950_2323292.jpg

by sariasdf | 2008-01-22 23:23 | Comments(4)
Commented by mie at 2008-01-23 13:56 x
あなたから頂いたセイロンベンケイの葉、
葉から出た小さい芽がかわいくて、
今でもお皿の上においてありますが~(何代目かな?)
土にもどしても、こんなに大きくなりません。
花も咲いたこともないし~こんなのはじめて見ます。
撮影 楽しそうですね。
見せて頂いてこちらも楽しんでいます。
Commented by sariasdf at 2008-01-23 17:57
皿の中で育った葉をまた 皿に入れて育てていらしたのですか?
水栽培では10cmくらい育ったらしなびてくるようで私はやはり土の中で育てるほうが簡単です
夏は外で 冬は部屋の中の日が当たる窓辺に置くだけで花が咲くんです
簡単なんだけどな~~~


Commented by mie at 2008-01-23 21:28 x
もちろんお皿で育ったものを、鉢に移して育てて~ 
いいかげんの大きさになった葉を又・・ お皿に入れて・・・と
何かこれで満足して、お花はどうでもいいと思っていたのですが~
今年は大きくしてみます。
Commented by さりー at 2008-01-23 22:27 x
葉を土に置いて そこで新芽を出したほうが いいと思います
ぜひ 3年目を楽しみに頑張ってくださいね
名前
URL
削除用パスワード