花回廊 金沢 

ホタル

平栗に東京から来た兄と、妹家族と一緒にホタル撮影に行ってきました
皆 こんなに沢山のホタルを近くで見たのは久しぶりだと感激していました

ここ平栗はカタクリの里としても有名ですが ホタルのいる所は高川さんという方が
夏はひまわり 秋はコスモスを植えて 皆さんに喜んでもらえればうれしいと
ボランティアで育て 今頃はホタルを見れるようにホタルの餌のカワニナを入れて育て
今では沢山のホタルが増えて 見事になっています

高川さんのボランティア精神には頭が下がります。
ホタル_c0155950_10424949.jpg

by sariasdf | 2013-06-26 10:53 | その他 | Comments(2)
Commented by korekore at 2013-06-26 11:35 x
すばらしい。
私、ホタルを撮ることができません。
確か、開放にして撮ると言うことを聞きましたが、その後挑戦もしてないのですが・・・
こちらでも公園で見れる場所が一ヶ所あるので、一度みようかなと言う気になりましたよ。
Commented by sariasdf at 2013-06-26 21:08
korekoreさん ありがとうございます
ホタルが見れるのなら一度狙ってみてくださいね 面白いですよ
参考に これは 絞り4.5 バルブ撮影で21秒開放です
三脚を立てて カメラでじっとしているホタルを見てピントを合わせてからピントが動かないようにマニュアルにして撮りました。
7時半から9時までのわずかの時間です 9時ごろになるとホタルも眠りに入るみたいです。
名前
URL
削除用パスワード