花回廊 金沢 

秋明菊

秋明菊にヤブガラシのツルが巻きついていました。




秋明菊_c0155950_2251104.jpg

by sariasdf | 2011-08-25 22:52 | | Comments(3)
Commented by korekore at 2011-08-26 11:55 x
もうそんな季節なんですね。
金沢の住まいは県庁の近くだったのですが、朝の散歩で、その県庁の公園に、このシュウメイギクがたくさん
咲く場所がありました。
葛の花は、秋の七草のひとつですよね。
Commented by sariasdf at 2011-08-27 01:25
korekoreさん こんばんわ
県庁の公園に秋明菊が沢山? 今でも咲いているかな
咲いていたら新聞社に教えなきゃ
そうね 秋の七草の一つですね
七草の覚え方 オスキナフクハ
オ・・・オミナエシ。ス・・・ススキ。キ・・・キキョウ。ナ・・・ナデシコ。フ・・・フジバカマ。ク・・・
クズ。ハ・・・ハギ 去年友達に教えてもらいました。
Commented by korekore at 2011-08-27 12:26 x
この間のバスツアーで、添乗員さんからこの覚え方を聞いたのですが、どうしても思い出せなくて、コメントにかけませんでした。
今度は忘れないことでしょう。
シュウメイギクの咲く場所は、県庁前の大通りではなくて、裏の用水路のある方の公園の散歩コースの方です。
名前
URL
削除用パスワード