花回廊 金沢 

夕べの地球照

 夕べの地球照_c0155950_1742513.jpg


地球照・・・・・
2~3年前 私も初めて知りました
あだ名を”宇宙博士 ”といい 私が勝手につけたのですが
いつも 空を見上げていて すぐにいろんな自然現象を見つけては写真を写して
北国新聞に発表しているひとです その人から 彩雲 サンピラー ムーンピラー
グリーンフラッシュ 地球照とかいろいろ教えて頂きました
地球照は月の裏側が 太陽から照らされた地球の光をうけて 月の裏側が見える現象です
最初 この地球照が写せた時は感激しました
今でも三日月を見るとすぐにカメラを向けたくなります
by sariasdf | 2008-02-11 17:42 | Comments(5)
Commented by sari- at 2008-02-11 22:08 x
ほんと 条件反射ですね  北陸では月が綺麗に見えることすら 
少ないですから 月が見えるとうれしくなります
特に山際から 月の出を見たときは また一段と綺麗で感動しますよ
Commented by GEO at 2008-02-12 23:22 x
話題の宇宙博士です。月の動きを調べていたら日の出の位置以上にワクワクしてしまいます。 槍ヶ岳のバックに細い月が掛かったら最高です。
Commented by sari- at 2008-02-13 10:09 x
月の移動は 素早くて 太陽のように予想できないし めったにそんな機会は無いのでしょう?
三日月と槍岳が重なった写真を写したいですね
それと 前からの念願ですが 三日月が海に沈むところを写したいです
狙っているのですが 北陸の天気では難しいですね~年中曇りですから
Commented by riri- at 2008-02-13 20:05 x
月が出てると自然と見上げているよね。
確かにこんなの見たことあるんだけど。全然知らなかったわ。
楽しみが増えたわ。

Commented by sariasdf at 2008-02-13 20:57
リリーさんも 三日月の細い月のとき天気が良かったら海へ急いで~~~チャンスですよ ついでに私にも教えてね みんなで声掛け合って
海に月が チャッポン と沈む所を写しましょうよ
名前
URL
削除用パスワード