花回廊 金沢 

ホタル

平栗のTさんがひまわり畑の脇の湿地でホタルの面倒を見てくださっている
おかげ様で夏になるとこうして楽しむことができます



真っ暗な中 もちろんよね ホタルは暗くならないと光らないもの
315秒露光しました

ホタル_c0155950_14090263.jpg

家をバックに8枚合成しました



ホタル_c0155950_14171153.jpg
    ↑暗すぎてなんだかなあ~だったので↓明るく変更しました
ホタル_c0155950_14210523.jpg


by sariasdf | 2017-07-01 14:22 | Comments(4)
Commented by みさき at 2017-07-01 16:04 x
蛍のまう様子が幻想的ですね。其方の蛍はゲンジヘイケどちらなのでしょうね。水のきれいな小川にカワニナがいないと蛍も育たないようですね。色々な方々の努力で蛍が守られてきたのですね
Commented by sariasdf at 2017-07-01 21:46
みさきさん ここのホタルはゲンジボタルです
Tさんがホタルの餌のカワニナを与えて育てていらっしゃるって聞いたことがあります なかなか出来ないことですよね
この方は野良猫の面倒をみたり 道路脇の木に巻きついている
蔓植物を切り取ったりボランティア精神のある方です
Commented by みさき at 2017-07-02 19:34 x
そうですか。そういう方がおられるからこそ自然が守られているのですね。ノラちゃんも安心して生きていけますね。我が家の近所も猫ちゃんがいますが、片耳カットされて(去勢)います。昨年犬も猫もいなくなり寂しいですがもう年齢を考えると動物は飼えないですね。
Commented by sariasdf at 2017-07-02 21:12
まあ 犬も猫もいなくなったのね
それは寂しいですね 我が家も初めて飼った犬がなくなってからもう飼わないことにしました 
そうそう年を考えたら飼えませんね
妹の家に犬がいますのでそこで癒されてます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード