花回廊 金沢 

ハグロトンボの観察

オス・・・体がグリーン色で綺麗です

c0155950_2348217.jpg


交尾・・

c0155950_23485455.jpg


一夫3妻  交尾の後すぐに産卵が始まりました

c0155950_23502051.jpg

by sariasdf | 2012-08-24 23:51 | 小動物 | Comments(2)
Commented by korekore at 2012-08-25 18:29 x
ハグロトンボ、私も先ほど投稿したばかり (^_-)
きれいなトンボですよね。
さりーさんは交尾の瞬間も撮れてよかったですね。
交尾してすぐ産卵が始まるとは知りませんでした。
Commented by sariasdf at 2012-08-25 23:36
何も撮るものがありませんでしたのでしばし観察をしようと見ていましたら最初オスとメスがいて そこにメスが飛んできたら すぐにオスが追いかけてあっという間に交尾してすぐに産卵が始まりました そのあとまたメスが来て同じようにまた交尾して、3匹のメスが並んで産卵していました。 こんなの初めてみましたが今年はイトトンボの交尾と お猿さんの交尾に出会いました。毎日が日曜日だといろんな発見があって面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード