花回廊 金沢 

妙蓮

持明院の多頭蓮
蕾の間は一つであるが共同花弁が百枚ばかり散ると花郡が二つ三つ多くは七つ八つにも
分離する
一つの花弁の数は1500枚から2000枚あり 蓮の実がならず 花のまま枯れる


妙蓮_c0155950_14421096.jpg
妙蓮_c0155950_14422521.jpg
妙蓮_c0155950_14424168.jpg

by sariasdf | 2012-08-01 14:47 | | Comments(2)
Commented by korekore at 2012-08-02 11:27 x
妙蓮寺、行かれたのですね。
滋賀県の守口市とここでしか見れない、珍しい多頭蓮です。
そのほかにも、いろんなお花が咲いていて、入り口右側には、菩提樹もあり、ご近所の方とその花を見に行ったこともありました。
Commented by sariasdf at 2012-08-02 23:07
korekoreさん
同じ金沢にいながら 初めてこの多頭蓮を見てきました。
あまり綺麗とはいえませんでしたが 少しでも綺麗なのを撮りたいと思って池の周りをくるくる廻りました
そのうちドボンと音が~~もしや!と思ってみたら男のカメラマンの方が池に落ちてカメラも身体もずぶぬれでお気の毒でした。
ついつい花に気をとられるんですよね
名前
URL
削除用パスワード